SCHOOL LIFE スクールライフ 多くの実験や研究発表など、たくさんの挑戦を 経験できた。 4年 T.N.さん Q1 この学科に入って何か自分が変われ たと思うことがあれば教えてくださ い。 この学科は1年次からソフトウェア、マイコン、ロボットハンドを用いたり、SDGsをテーマにしたグループでのものづくり授業が多くあります。これらの授業を通じてグループで作品を作りあげる楽しさや、グループメンバーの意見を取り入れることの重要性を知ることができました。 Q2 授業や研究室での印象に残る思い出 はありますか? 3年生のデザイン工学プロジェクトA/Bで「減災知識の情報提示システム」というテーマについて研究したことが特に印象に残っています。この研究は1年間を通して行ったため、多くの実験を行いましたし、学外の研究会で発表をするなど、たくさんの挑戦ができました。 Q3 大学院進学のきっかけはなんでしょうか? 就職活動と大学院進学で悩みましたが、自身の将来について考えたときにものづくりができる開発職になりたいと考えました。そのためにはより高い研究能力が必要と考え大学院進学を決めました。いまは、体が不自由でコミュニケーションがとれない人が、脳波によってコミュニケーションをとれるブレイン・コンピュータ・インタフェースの技術を研究しています。 Q4 大学院やその後の仕事についての展 望を聞かせてください。 大学院では人を助けるブレイン・コンピュータ・インターフェースの研究を進め、学会発表だけでなく研究成果を生かしたものづくりも行ってみたいと考えています。社会に出ても、大学院での経験を生かして人のニーズに合うものづくりができる仕事に就きたいです。 OTHER STUDENT 1年 O.M.さん 3年 N.K.さん OTHER MENU デザイン工学科とは カリキュラム スクールライフ 教員紹介 新着情報 ダウンロード