教員紹介
人間とAIが共存する社会を見据え、AI技術を駆使して学習者の「考える力」を育成し、「個性を尊重した教育」への転換を図る教育システムをデザインする。例えば、歴史教育においては、従来の暗記中心とも思える学習方針を見直し、AIを活用して学習者が自らの視点から歴史を捉え、現代や未来への応用力を高めることを目指す。また、音楽教育においては、楽譜通りの演奏ではなく、コード進行を基盤とした即興演奏を重視し、AIが学習者の創造性を支援することで、自由な表現力の育成を促進する。このように、伝統を大切にしながらも、革新的かつ未来志向の人材を育成する新しい教育の構築に取り組んでいく。
人間とAIが共存する社会を見据え、医療の理想的なあり方を探求し、AI技術を駆使して患者中心の医療システムを構築する。まず、医療への過度な依存を減らし、食事や運動習慣の見直しを通じて病気を未然に防ぐ仕組みを検討する。また、病期が進行した患者には、最適な治療方針の決定を支援する解析技術を活用し、患者の希望を尊重した「人間らしい最期」を迎えられる社会を目指す。さらに、訪問医療を通じて地域住民の健康状態を把握し、病気の早期発見と適切な治療へと導く体制を整える仕組みを検討する。このように、健康維持と早期発見、そして患者の尊厳を重視した新しい医療を構築し、未来志向の社会を実現していく。
人間とAIが共存する社会を見据え、AI技術を駆使して生物多様性の保護と自然環境の長期的な保全を実現するシステムを構築する。また、短期的な流行にとらわれず、計画的かつ真に環境に優しい技術の導入を目指す。例えば、自然界に潜む多様な生物の発見と保護を促進し、生態系を維持する仕組みを探求する。また、生態系のバランスを保ちながら、生物の保護や管理を最適化する技術を開発し、持続的な環境保全活動を支援する。このように、長期的視点に立った新しい環境保全システムを構築し、未来志向の社会を実現していく。